2013/06/22

私の宝物 Part 2ー1966年 父からの香港のお土産ーお人形セット

このようなハンドメイドの香港製お人形は

今までに見たことがある方はいらっしゃると思います



ちょうど私がタミーちゃんセットで遊んでいた小学校3年生

きっと父には同じようなお人形に思えてのでしょう


父は仕事柄ファッションにはかなり精通していました

ですので小学校の時からかなりしゃれた洋服を着せてくれました

お土産やプレゼントは時代をよく知っていて探すのもとても上手でした

他のお土産と一緒にこれがありました


でも。。。


      ”う~ん。。。 おかおが こわいな~”


第一印象そう思ったのを覚えています

ほんの少し着せ替え人形をして遊びました


でも…

お友達のお宅へも持って遊びに行ったことはなかったと思います(笑)


今本当に久しぶりに開けて眺めてみると

よくできているのです


器用な香港の方の すべて 手作り、手縫い、手刺繍のお人形さん

5種類の上下のチャイナドレス
 
それにマッチしたチャイナシューズとバッグ




外の籠も手編みでしょう


きっとこのお人形さんセットは香港の方も今はお持ちでないかも。。。

日本中では私だけかもと ちょっと得意げに!









バービーちゃん、タミーちゃんたちと同世代に生きたChinese Doll

今まで陽の目をあまり見ませんでしたが

          今では私の宝物

             父から私への大切な贈り物です





2 件のコメント:

  1. バロンママ2013年6月23日 0:16

    綺麗に大事に取ってあるのですね。お宝ですね。
    愛されて育てられた様子が伝わりますね。素敵なお父様ですね。羨ましいこと!

    返信削除
  2. もっと遊べたらよかったのでしょうが、
    戦後日本高度成長期のお人形さんは
    やはり…カタカナ人形でしたよね。
    でも大切にいたします。
    いつもブログに遊びにいらして下さり嬉しいです。
    ありがとう!

    返信削除

コメント欄に名前、イニシャル、またはペンネーム等を入れてください。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。