2020/07/02

ママのハンカチリメイク 若い頃の作品👩

ハンカチって絵柄がいろいろあってかわいいので

それを飾りに使っていろいろ作品作れます

思い返すと20歳ころに作ったのが初めてかな?

昔は今みたいに携帯📳もなく

カメラ📷も持ち歩かないからなかなか写真を撮っておく👀

ということは 何か特別なこと🎍🎌がないとやらなかったよね

そう1970年代後半頃の話です✨✨

大学生の時は体育会アイススケート部フィギュア部門に所属し 

同期唯一の部員泉ちゃんとはいつも一緒⛸

授業とスケートリンクでの練習以外はいつも部室に入りびたり

なかなか写真がないんだけれどやっと探しました👌

この写真は2月3日の泉ちゃんのお誕生日会🎂💖

アイスホッケー部門の先輩や同期後輩たちと一緒にお祝い🎉

この時の私からのプレゼント🎁はトートバッグ

色違いのおソロでスヌーピーのハンカチ3枚使って

生地に貼って作った手作りバッグ👜です


これが多分初めてのハンカチリメイクかな?😉

泉ちゃんのは水色の生地で私のはピンクの生地で作ったの


なかなかかわいくってお気に入り💘

毎日持って大学行っていましたっけ💨(見えにくいけどこのバッグ😇)


これね すごく凝っていてマチはあるタイプなんだけれど

ファスナートップは閉めるとマチがなくなるタイプ💨


パイピングもしてあって こんな複雑な形よく作ったなー

と今でも感心しちゃいます💖😊

ちなみに。。。大学生の時の私😜今よりずっと痩せている~💦💦


物持ちいい私😆このTシャツ今でももってるよ! 

あー💦。。。40年以上前かぁー。。。

さて記憶に いえ、今でも家に残っているハンカチリメイク第2弾

息子の幼稚園お道具バッグと上履き入れ 27年ほど前に作ったもの

1984年に登場したサンリオのキャラクター


みんなのたあ坊 👦 なつかしい💕


そのハンカチを用いて作ったものです


だいぶ汚れ 角は擦れちゃっているけれどね😅💧


これは2枚のハンカチを用いて作ってあります✋


お道具袋は毎日の通園のもの💨

冬都君はこのバッグ覚えているかなー?👦😊


ハンカチリメイクではないけれど

ママが使っていた幅広のフリンジの付いたストール1枚で作った

1歳児の冬物ロンパースセットアップです

息子が着ていました👶


こちらも私のストールで作った1歳児用ジャケット

上のと同じ形です😉


今でもきっとどこかにしまってあったかな?😊

可愛いボタンを付けて・・・女の子用みたい😅

ほんと懐かしいです💖💖💖










0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント欄に名前、イニシャル、またはペンネーム等を入れてください。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。