2013/05/19

私の宝物  Part 1 ー大根足のタミーちゃん


よく遊んだのよ タミーちゃんと (初代1962年)

ー1960年代ー




懐かしいでしょ?

バービーちゃん(初代1959年)はお姉ちゃんで おしゃれすぎて。。。

リカちゃんはもう少し後かしらね(初代1967年)


愛らしい顔に似合わず

ちょっぴり大根足のタミーちゃん

初代はアメリカ生まれでした  

でも日本で人気が出てきたので日本生まれのタミーちゃん登場

私が遊んでいた日本生まれのタミーちゃん二人そして妹のペッパーちゃん

その子たちは 今は病気のタミーちゃん ペッパーちゃん

そう お顔が青白いんです


素材の経年変化で顔だけ白くなってしまうのです

でもね!それが 日本生まれの子という確かな証拠!!!

アメリカ生まれやカナダ生まれのタミーちゃんは

日本生まれの子とは素材が違いお顔の色は今も もとのまま


カナダにいたときにアメリカ生まれのタミーちゃんを

3人我が家の養女に。。。



みんなちょっぴりお顔が違います

日本生まれの子たちは髪が皆同じ金色

でもね やはり人種のるつぼアメリカ

髪の色は赤茶色も金髪も栗色もあるんですよ

あとね 一緒に遊んでいた子は

スカーレットちゃんとリボンの騎士サファイア

そしてもう1人確か名前はサンディーちゃん この子は大変レアな子です

きっと今もお持ちの方はほとんどいないでしょう


真ん中の白いドレスがサンディーちゃん

ピンクの服はスカーレットちゃん
となりはリボンの騎士
小さな子は妹のペッパーちゃん

このイヴニングドレスとショールは小学校4年生の時にわたしが作ったもの

サテンの生地でできています



小物たちも もうずいぶんなくなってしまいましたが

あの時代でもずいぶん凝っていました






箪笥にはお洋服がたくさん

お着物もあります

お正月には着せてあげましょう

メガネ、バッグ、くつ、てぶくろ、ストッキングまであります

赤いメガネは確か学校の制服についていました


タミーちゃんのストッキング


赤い持ち運び用のタミーちゃんケースに

タミーちゃんとお洋服や靴を入れてお友達のお宅へGO!




大好きでした タミーちゃん着せ替え人形遊び

全員せいぞろい
久しぶりにお人形さん遊びしてしまった。。。


    私の宝物 To be continue ...

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント欄に名前、イニシャル、またはペンネーム等を入れてください。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。