2020/09/27

ジャケットのお直し 2着✂

雨の多い秋です☂🍂

9月の連休も終わり静かな毎日

気温もずいぶん下がってきて肌寒くなってきました💦


ジャケットのお直し2点お預かりしました💝💝

まずは着丈を3cmくらい短くしてくださいとのこと✂

ポケット位置やボタンホールは直せないので

服のバランスを考えてぎりぎり2.5cm短くしました

後ろにセンターベントのあるタイプのジャケットです


少しほどいてしまったところですが右側は2.5cm仮UP

左側の着丈は元のままで全体のバランスはこんな感じです


こちらはお直し後 2.5cm短くしたものです


やはりこれ以上はバランスを考え方短くなった来ませんね


センターベントもきれいにお直し出来ました✋




次のジャケットは袖丈を1.5cm短くします✂


こちらのジャケットは「開き見せ」という4つ重ねボタン付きの袖

ボタンホールもないので袖先からのお直しもやり易いです😉


調べてみて分かったのですがジャケットの袖先には次の仕様があり

「本切羽」といって袖のボタンホールと対になったボタンが付いていて

実際にボタンの開閉が自由にできる仕様

「開き見せ」とは袖のボタンホールが閉じられていたり 

ボタンホールがなくフェイクデザインでボタンが3つ、4つ付いた仕様

また.....

4つボタンは最もスタンダードで

3つボタンは礼服スーツ 5つボタンは手元の印象を強く見せた服

に付けてあるようです

さてお直し後はこちら


1.5cmでも短くすることでぴったりとして着やすくなりますね


涼しくなり長袖の服が活躍する時期になりました🍂

服の見直しもしていきたいと思います👀

体型が変わったりデザインが時代と違ってしまったり。。。

お直ししたいなーと思われたら是非ご相談ください

お役に立てると思います😊

お待ちしております💖








0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント欄に名前、イニシャル、またはペンネーム等を入れてください。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。