2015/04/22

バブル時代の麻のジャケットお直し

そうそう 

これはね私のジャケット

わ~おおきい ユニセックスの2つボタン

何十年もまったく着ていなかった


バブル時代の黒い麻100%のジャケット

ブランドはイッセイミヤケ

大きめの肩に大きな肩パット

身ごろも袖も太くてダブダブ

あのころはこのようなデザインが素敵だったのよね!

ええ これも直してみましょう

今年の夏に大活躍できますように


と と ところが。。。

大変な作業

細かいステッチが縫い合わせのほとんどに入っいる

これをまず外さないと小さく詰めることもできない

ただ救いなのは夏物だから裏地がない! よかった♡

ステッチ外して袖を外して 袖を細く縫い直し

肩が落ちているので詰めて袖の付け直し


そして背中心 脇 胸下ダーツの3か所で細くした

初めから身頃が大きなデザインの裁断だから

小さく詰めて縫い直しても絶対に無理がある

でもそこはもう生地がないんだから仕方ない

そういうものだと諦める

う~ん...説明が難しい

でもできたよ!!! ほら 

予備のボタンもあったから付けて3つボタンジャケットに変身


いいじゃん?!

かなり古いものだし麻だから擦れて白くなっている

これも染めちゃえ!


アクリルペイントは乾くと色が落ちないから利用しよう

薄く水で溶いた黒のアクリルペイントをスポンジに付けて

全体にポンポンと塗っていく

ほーらきれいになったじゃん?!


私のワードローブがまた増えた

蘇った私のお洋服


いかがですか?

お直しのご依頼お待ちいたしております

ご相談くださいませ!





 ______________________________

手作りお洋服等オーダー・ご相談はいつでもお受けいたします!
生地・形・色などお好きなものをお作りします。もちろん「おまかせ」も可能です!
カタログはサイト左よこのメニューにあります。是非ご自由にご覧ください。

ご質問等下記メールからお願いします。

メールアドレス: fumico@winty.net




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント欄に名前、イニシャル、またはペンネーム等を入れてください。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。