これはね私のジャケット
わ~おおきい ユニセックスの2つボタン
何十年もまったく着ていなかった
バブル時代の黒い麻100%のジャケット
ブランドはイッセイミヤケ
大きめの肩に大きな肩パット
身ごろも袖も太くてダブダブ
あのころはこのようなデザインが素敵だったのよね!
ええ これも直してみましょう
今年の夏に大活躍できますように
と と ところが。。。
大変な作業
細かいステッチが縫い合わせのほとんどに入っいる
これをまず外さないと小さく詰めることもできない
ただ救いなのは夏物だから裏地がない! よかった♡
ステッチ外して袖を外して 袖を細く縫い直し
肩が落ちているので詰めて袖の付け直し
そして背中心 脇 胸下ダーツの3か所で細くした
初めから身頃が大きなデザインの裁断だから
小さく詰めて縫い直しても絶対に無理がある
でもそこはもう生地がないんだから仕方ない
そういうものだと諦める
う~ん...説明が難しい
でもできたよ!!! ほら
予備のボタンもあったから付けて3つボタンジャケットに変身
いいじゃん?!
かなり古いものだし麻だから擦れて白くなっている
これも染めちゃえ!
アクリルペイントは乾くと色が落ちないから利用しよう
薄く水で溶いた黒のアクリルペイントをスポンジに付けて
全体にポンポンと塗っていく
ほーらきれいになったじゃん?!
私のワードローブがまた増えた
蘇った私のお洋服
いかがですか?
お直しのご依頼お待ちいたしております
ご相談くださいませ!
______________________________
手作りお洋服等オーダー・ご相談はいつでもお受けいたします!
生地・形・色などお好きなものをお作りします。もちろん「おまかせ」も可能です!
カタログはサイト左よこのメニューにあります。是非ご自由にご覧ください。
ご質問等下記メールからお願いします。
メールアドレス: fumico@winty.net

0 件のコメント:
コメントを投稿
コメント欄に名前、イニシャル、またはペンネーム等を入れてください。
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。